早稲田大学のオープンカレッジの春講座の分厚いパンフレットが届いた。様々な講座があって興味深いが、まずは秋から始めた中国語だけを粛々と続けるつもり。英語講座も色々なのがあるが自分の英語レベルをまったく理解していないので食指の動かしようがない。ま、今はNAFL最優先だしね。
カルチャーセンターとか、スクールとか、留学斡旋とか、語学講座は星の数ほどある。あふれかえる語学学習情報に時々うんざりすることがある。
基本的に「広告」というものが嫌いだ。商業広告というのはつまるところターゲットの財布を開かせる以外の目的はなく、車内吊り広告にとりどり並ぶ美人タレントのさわやかな笑顔はすべて営業スマイルであり、偽物であり、結局は「お金チョーダイ☆」とアピールしている訳で。ああ気持ち悪い。
いろんなハウツーが、いろんな発信者によっていろんな風にあふれかえっている。自分自身にとっての正解を、偽笑顔の拡声器がわーわーがなりたてている中から見つけ出さなくちゃいけない。なんて難儀なこと!
「今まで落ちなかった汚れまで落とす新しい洗剤」は新しい汚れを作り出した。
一生切れない蛍光灯を作った会社は倒産してしまうのだ。
語学学習は大好きなんだけど、
「語学にお金を遣うこと」を趣味にはしたくないんだよなあ。
バランスの取り方、難しい。